スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ルームメイト

ボストンは肌寒くなってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


ところで今日は


ルームメイト


のお話。


ボストンを含めアメリカ留学をしている人で、
ルームメイトを持って生活している人は多いと思います。


特にボストンは生活費が高い地域なので、
そうしないと働けない学生には辛いですよね。


ルームメイトとうまくやっていく事は、
なかなか努力のいることだと思います。


特にアメリカ人など他の人種の人とシェアしている人は、
その事を痛感しているのではないでしょうか?


roshiもルームメイト生活してもう6年近く経ちますが、
やっぱり難しい事も多いですね。


6年続いているって事は一応成功している、
って事になるのでしょうが、いろいろ苦労もしています。


日本人のわたしたちにとって、多くの方は、
言われる前に気づけっ!的な考えが多少あるのではないでしょうか?


でもこれってアメリカ人には本当に通じない‥。


かなり常識的な事や明らかな事でも相手が気づかずに、
かなり腹が立った事もありました。


でもアメリカ人は特にコミュニケーションを求める人種で、
ハッキリ言わないと本当に気づいていないって事もあるようですね‥。


まあどっちにしろコミュニケーションをうまく取る事が、
ルームメイトとの生活を円滑にすすめる方法だと思います。


皆さんからのルームメイトとの生活体験談も教えてくださいね!


人気BLOGランキング

スポンサーサイト

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • 23:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
lily さん,

コメントありがとうございます。古い記事に目を通して頂きありがとうございます。自分でもこの記事を書いたことすら忘れておりました‥。

読み返してみたところ、当時ルームメイトと少し問題を抱えていた事を思い出しました。なぜかわかりませんが、その時の感情に任せてでしょうか、「アメリカ人」と書いてしまいましたが、「(roshiの)ルームメイト」と読み直して頂ければ幸いです。

もちろん人種である程度の違いはあると思いますが、この問題は当時のアメリカ人のルームメイトとの特有の問題でしたので。間違った認識をさせてしまった事をお詫びします。

ちなみに、私は日本に帰国しましたが、このルームメイトとは今でも親友で連絡を取り合っています。



  • roshi
  • 2010/10/19 1:42 PM
はじめまして。
だいぶ前の記事へのコメントになってしまいますが…。

日本人でも気持ちを汲み取ってくれない人も多くいますよ。
私の場合は逆に、アメリカ人のほうが汲み取ってくれて親切にしてくれた経験のほうが多いです。
私はアメリカ人と日本人のハーフですが、根本の概念を無視してアメリカ人を大雑把ですとか楽観的と言う日本人が多くてとてもショックを受けています。
常に肩肘張っていて精神的にピリピリしている人を日本では良く見るので「もっと簡単に考えていいんだよ」などと言えば、やっぱりアメリカ人は…などと言われて、いちいちハーフという人種を意識させられていて非常に苦しいです。
日本に住んでいる私の日本人の友達は、日本よりアメリカのほうが人のことを考えて行動する人が多いと言っています。通行人がぶつかっても謝らなかったり、親切をしてもお礼がない人が多いと。
このように、「一般論」とは違うことなんて数多くあります。

非常にデリケートな問題ですので、根本概念まで掘り下げた上で、どのような条件下で発生した問題なのかという状況を細かに書いていただきたいのです。
私や私のアメリカの親族は、誰一人としてその日暮らしなんて当たり前でしょ?などという人間はいませんし、そのような人間を嫌っています。常に人のことを考えることを幼少より言い聞かせられてきました。ですから、簡単に大雑把などとひとくくりにされて巻き添えになることが苦しくて仕方ありません。
偏見を持つ人間は、多くの良い意見の中から一つでも存在する悪い意見だけを見ます。そのため、批判の際には一層の注意が必要です。
他国を批判することが非常に責任を伴うことであると常に考えた上で記事を書いていただきたいと思います。
軽い気持ちで書いているとは思いませんが、独り歩きしていると思った言葉を数点見かけましたため、コメントいたしました。
御一考していただければ幸いです。
  • lily
  • 2010/10/19 4:14 AM
>>chisaさん、

アメリカのどんな所が魅力的ですか‥。近い内にその話題を取り上げますね!それまでは、是非このブログを読んで見てください。魅力が隠れていると思いますよ。

>>kimikoさん、

コメント本当にありがとうございます!少し忙しくしていて返信が遅れました。すみません‥。3年前の10月7日じゃroshiはここにいましたね。勉強をせこせこやっていたと思います‥。ちなみにroshiと読んでいただいて全然結構ですよ!こちらはファーストネームで呼び合うのが普通なので違和感がありませんでしたしね。これからもよろしくお願いします!


>>kokiさん、

こんにちは!お久しぶりです。やっぱりある程度妥協するのがルームメイトとうまくやるコツですよね。そうしないとやってられないし。roshiも余裕ができたら一人で住みたいと思っています。まだ無理そうですが‥。
  • roshi
  • 2006/10/12 12:31 PM
roshiさん、こんにちは。

ルームメートですか・・難しいですよね。
僕は今韓国人の友達とルームシェアしています。
最初の1週間と今はすごく仲が良いですが気まずかった時期もありましたね、正直。
3日くらいまともに会話しなかった時期もありました。
理由は、ご飯を作らない、部屋を片付けないなど。
一方が綺麗好きでもう一方がそうじゃなかったりするとトラブルが多かったりしますよね。
今は僕が妥協してご飯を作ったり部屋を片付けたりしてます。そしたらルームメートも少しずつやってくれたりしてくれるようになりました。今は順調です(笑)
でも、次に引っ越す場合は車を買うので一人で住みたい気もしますね(笑)
  • koki
  • 2006/10/11 3:23 AM
roshiさん、こんばんは。
大変失礼しました。
先ほど書いたコメントですが、
roshiさんと書いたつもりでしたが、
抜けていました。すみませんでした。
ごめんなさい。
  • kimiko
  • 2006/10/10 12:12 AM
roshiこんばんは!
アメリカの携帯電話と検索したら
こちらにたどり着きました。

しかも私、3年前のたしか10月7日にボストン旅行に
行った事があるのです。
ボストン好きの私としては嬉しさのあまり
コメントさせて頂きました。

私にとってはボストンは憧れの場所で
アメリカの中で一番大好きなところです。
好きになったきっかけはちょっと恥ずかしいですが・・・^^

これからちょくちょくこめんとさせて頂きますね♪
  • kimiko
  • 2006/10/09 5:17 PM
roshiさん、お返事本当にありがとうございます★
これからはどうぞよろしくお願いします!
昨日、roshiさんのブログでNYの“タイムズスクエア”の画像を見ました。本当に魅力的な場所ですよね!すごく行ってみたいです☆roshiさんはNYの“スカイライン”なども度々見たりするのですか?先日、映画の中でスカイラインを見てすごく綺麗だなと感動しました。
ボストンはどんな所なのですか? 私にとってアメリカはとても魅力的な場所です★
roshiさんはアメリカのどんな所を一番魅力的に思いますか?
良かったら教えてください☆
  • chisa
  • 2006/10/09 10:27 AM
>>chisaさん、

初コメントありがとうございます!まさにchisaさんのように英語やアメリカに関心のある方の為にブログを書いております。まああまり役に立たない情報も多いと思いますが‥。でも楽しんでもらえればと思います。

今後ともよろしくお願いします!
  • roshi
  • 2006/10/09 6:31 AM
roshiさんはじめまして。
昨日初めてroshiさんのブログを見ました。
とても面白くて、勉強になるブログですね!
私は前からアメリカに留学している方のブログを是非見てみたいなと思っていたので嬉しいです。
私は英語が大好きで、洋楽や洋画も大好きです。そして何よりアメリカに興味があります。
なので、これからroshiさんのブログに度々書き込みたいと思います。
よろしくお願いします!
  • chisa
  • 2006/10/08 5:50 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/10/10 10:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/10/07 9:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/10/07 11:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/10/07 2:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/10/07 1:28 AM