スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アメリカ 生活習慣の違い

数日前と違ってかなり冷え込んでるボストンです。
昨日の夜も摂氏マイナス15度近くまで下がっていました。
いやーボストンらしい冬が戻ってきちゃったな‥。


こんな日は美味しいラーメンでも食べたくなります。
アメリカで恋しくなる食事の一つがこのラーメン。
美味しいラーメン屋ってありませんから‥。
それにしても、「Risa's ラーメン」、すごく美味しそう!ラーメン
ちなみにroshiの家には大量のカップラーメンだけあります‥。


さて今日の本題、アメリカの生活習慣の一つ。
それは、


洗濯


うーん、いきなり何だなんて言わないで。
今ちょうどランドリー(洗濯)をやっている所なんです。
roshiは一週間に一度洗濯するんですが、
自宅に洗濯機と乾燥機があるので、
かなり楽させてもらっています。





数年前までは自宅に洗濯機と乾燥機が‥

なかったんです。


どうしていたかというと、
毎回近くのコインランドリーまで歩いていました。
その頃は車も持っていなかったので、
洗濯するだけでもかなりの労力を使ったもんです。


この洗濯に関して日本と少し違う点があります。


roshiが小さい頃夏休みのお手伝いで
洗濯がroshi担当だったんです。


フト思ったんですが皆さんも、
夏休みの特別の手伝いなんて習慣ありましたか?
うちの家族は毎年ありました。
当時は嫌がっていたけど今考えるといい訓練だったんですね。



洗濯には洗濯機に入れて洗濯する事と、
終わってから外に干す事が含まれていました。


この干す作業がroshiはかなり嫌いでした。
タオルとかは楽なんですが、ワイシャツとか、
ちょっと複雑なものになるとキチンと干すのがめんどくさい!!
こういう細かい仕事は本当に苦手だったなー。


でもこの干す作業、アメリカに来て全くやる必要がない。
なぜかって、乾燥機が備えられているから!
これはかなりroshiにとってはうれしい事です。


アメリカに来てほとんど見ないものが、
洗濯物が外に干してあるという風景です。
上に住んでいる大家さんとかは、
夏とかすごくいい天気の時にはたまーに、
外に干している事もありますが、
基本的に日本のようにすべて外に干す習慣はないようです。


干すという事に関連して、
布団を干す事も全くしないです。
なぜならこちらはベットでシーツを洗うだけだから。
布団がベランダに干してあるのを見るのは、
日本特有の事かもしれませんね。


それにしても乾燥機は楽ですよ!
なんで日本人はあまり使わないのかな?


小さい事だけど全く違う習慣ですよね。


アメリカ在住の日本人の方は、
洗濯物は干してますか?それとも乾燥機かな?


留学ブログランキング、
応援お願いします!

スポンサーサイト

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • 03:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
すごいww
もーすぐ行くので
参考にします!!
  • はー汰む
  • 2010/05/09 10:59 PM
すごくわかりやすい解説あり
難うございましたこれからもよろしくお願いします今度アメリカに行きたいと思います
  • 貴博
  • 2010/02/09 3:10 PM
ぼくは、小学生です。      ぼくも、アメリカで生活してみたい
 
  • 2010/02/08 10:52 AM
はじめまして。
3年間、ロサンゼルスでOLをしていました。もうかなり年数が経っていますが…。
当時、ご主人がアメリカ人の日本人の友だちがいて「パティオに洗濯ひもをつけて外に干したら、主人が洗濯物を外に干すのは貧困層の家庭がやることだ。外しなさい」と怒られたと言っていました(そのご主人、大阪に7年もいたんですけど)。
アメリカも時代が変わったんですね〜。
  • 2009/11/16 6:20 PM
YAHOO JAPAN のニューストピックから飛んできました!
はじめまして!!
このニュース見て初めて『アメリカ』の洗濯事情をしりましたw

まさか『外干し』に罰則があったとは、恐るべしアメリカってかんじです。

海外生活楽しそう!!!☆
  • いくらん
  • 2009/11/16 12:45 PM
私も最初は乾燥機を使いましたがTシャツやパンツは確実に1サイズ縮んでしまうのが嫌になって結局一年くらいで日本式に戻ってしまいました。 ちなみにアメリカ人の友人はそのへん無頓着なようでした。 天気の良い日は私の部屋だけベランダにシーツや毛布を干しちゃいます。
  • rou
  • 2009/11/16 11:25 AM
いつも大変ですね
  • れいら
  • 2008/02/12 5:48 PM
>>RJRSさんへ、

いつもコメントありがとうございまっす!ブログ更新は習慣というよりも今ではI'm addicted to bloggingって感じです。ちょっと抑えたほうがいいのかな‥?でもあるブログを見て一日に数十回更新している人がいて少し安心しました。その人に比べたら中毒とは言えないですね(自分に言い聞かせているだけのような‥)

確かに乾燥機を使うと洋服の痛みやすいようですね。自分は全然気にしていませんが‥。でも時間の節約にはなると思いますよ。ほうりこんでスイッチを入れるだけだしね。昔は干すだけで30分位かけてた気がします。ノロいだけだったのかな?

PS.ミートローフ今度挑戦してみます!
  • roshi
  • 2006/02/22 3:28 AM
Roshi様、いつもTBありがとうございます。大学に通いながら、毎日の更新素晴らしいですね!アメリカと日本の洗濯事情、かなりinterestingでした。アメリカに住んでいた時は洋服を“干す”記憶はまったくないです、しかし日本に来てから洋服、とくにdelicatesを干すようになりました。確かにめんどくさいですね。乾燥機があるのにもかかわらず干してしまいます。ちなみにアメリカ人の旦那はなんでも乾燥機にポイ!私もこれから勇気を出して乾燥機を使います!
  • RJRS
  • 2006/02/21 11:18 PM
どうも!始めまして、shogoといいます。いつも楽しみに見ています。突然ですが、ポーターにあるラーメン屋はどうでしょ??3−4年前にボストンに住んでいて、そのころそこのラーメン屋でバイトしていました。今も有るか分からないですけど。。。。。ま、確かに現地の人にファンは結構いましたけど、僕の周りの日本人の評判はあまりよくなかったですが。
  • shogo
  • 2006/02/20 9:43 PM
>>まつまいさん、

初コメントありがとう!洗濯物を豆に干しているんですね。節約されていて素晴らしい。roshiはめんどくさがりでそこまではできないです‥。でも確かに細かいお金が結構かかりますよね。かなりの節約になっているはずですよ!ちなみに洗濯機の取り合いはないのですが、たまに乾燥機にルームメイトの服が入れっぱなしの時があったりするんです。そういう時は外に出しちゃいますけどね。逆に普通のコインランドリーでもroshiがちょっと外へ出ていて居ない間に乾燥が終わっていた服が全部出されていた事が数回ありました。ちょっと嫌ですよね。下手に離れない方がいいですよね。これから、まつまいさんのブログにも遊びに行ってみます。今後ともよろしくです!


>>チェリーさん、

どうも!いつも美味しそうなブログ楽しんでいます。チェリーさんも部屋干しですか。みんな偉いですねー。roshiは忙しいからというよりも、あのような豆な作業は苦手なんです‥。乾燥機の楽さを一度味わってしまうともう手干しには戻れそうにありません。ちなみに巨大な傘の骨みたいのは見た事なかったです。ボストン冬は外干しは不可能です。コチコチに凍ってしまうでしょう‥。


>>kousyuさん、

初コメありがとう!いつも覗いて頂いて光栄です。美味しいラーメンは本当に恋しいです。日本に居た頃はラーメン派ではなかったんですけど、離れて食べられなくなると恋しいものですね。ボストンに2年間来られるということでご近所さんになりますね。今後ともよろしくお願い致します!リンクも貼っていただき、ありがとうございました。

  • roshi
  • 2006/02/20 2:41 PM
はじめまして、いつも覗かせてもらってたんですが、初コメします。というのもラーメンネタあったんでこれは!と思いコメントしました。
僕も4月からボストンに2年間行く予定です。アーリントンに家決まってるんですが、ラボまで車で30分くらいと少し遠いみたいです。
これからもいろんな話聞かせてください。
あとリンク貼らせてもらいます、よろしくです。
こんにちは!
大きいシーツ類以外は部屋干し派です♪
ベランダには干せないけれど、日当りのよい窓際で乾燥させて、気候のいい時期だと窓を開けて風になびかせたりしてます。
でも、roshiさんのように忙しい人には乾燥機はやはり便利ですよね。
アメリカ人でも裏庭に巨大な傘の骨(頭部分が風で自然に回転する)みたいな洗濯干しを設置している人もたまに見かけますよ〜。ボストンのような都会ではそういうのどかな風景はないかしら。
こんにちわ、roshiさん。初めまして、まつまいです。同じく留学生ブログのランキングに参加してるものなので流れてきました。

洗濯は確かに便利ですね、アメリカ。
でも私はアパート全体で共有する洗濯機&乾燥機。1回の使用料が$1.50ずつかかってしまうわけで。。ケチかもしれないけれど。。この$1.50、ちりも積もれば山となるですよ。

しかもみんなが使うやつだからなんかなぁ??なかなか乾燥機なくせになかなか乾燥してくんない。だからなるべくズボンやパーカーなど、乾きにくいものを入れて、Tシャツや下着は部屋干しです。

これでちょびっとのお金を浮かせています。
家で洗濯できるroshiさんがうらやましいわ。
取り合いにならないものね♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック