スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学に関する質問 回答

今日は読者の方からのご質問にお答えしたいと思います。



Q1、PCを持っていこうと思ってるんですが、アメリカには電話回線でしかインターネットはできないのですか?私はホームスティをするので、電話回線だと日中はムリなので、みんなが眠っている間じゃないと、自由にPCが使えないですよね・・・?(日本では差し込み式でインターネットができるものを使ってます。)



回答:

アメリカでも日本と同じようにいろんな仕方でインターネットをする事ができます。電話線を使うダイアルアップ方式、ADSL、ケーブルインターネットと種類は様々です。ROSHIはADSLを使っていますが、これだと24時間パソコンさえオンであればオンラインになります。


ホームステイをされるという事ですので、その家にADSLやケーブルインターネットが入っているならルーターにLANケーブルを差し込ませてもらえばネットにすぐつながるでしょう。もし無線LANを使っているようでしたらもっとコンビニエンスですね。お持ちのパソコンにワイヤレス機能が付いている事が前提ですが。


もしADSLやケーブルインターネットが入っていないと仮定すると、少し面倒かもしれません。ダイアルアップ方式でネットにつなげるとなると、その家族も電話を使うと思われるのでやはりその辺の気遣いが必要になってきますよね。ROSHIも昔ホームステイしていた頃は、ホームステイ先の人に断ってからとりあえずEMAILだけチェックするようにしていました。ネットにつなぐと長くなってしまうので。もちろんおっしゃる通りみんなが寝た後の夜中なら迷惑はかからないかもしれませんね。


どのくらいの期間されるのか、またホームステイをどのくらい続けられるのかによってどうするべきかは変わってくると思います。もしそこに4年間住まれるのでしたらご自分でADSLに契約したいと思われるかもしれませんし、数ヶ月なら学校などでコンピュータを使うだけにする事も出来るかもしれません。


さて、二番目の質問は次のとおりです‥。


人気BLOGランキング、応援お願いします!
Q2、アメリカの口座はもってますか?だったらフリート銀行が良いとネットに書いてあったんですが・・・お金を引き出すときに手数料と口座維持費がかからない銀行ってありますか?



回答:

ROSHIはアメリカの口座持っています。アメリカの口座を作ることはこちらに引っ越してきたらなるべく早くしなければならない事の一つですね。「ボストンだったらフリートが良い」との事ですが、フリート銀行は合併して、バンクオブアメリカという銀行になりました。ですからフリート銀行の看板を探しても今は見つからないでしょう。


ROSHIはこのバンクオブアメリカの口座を持っています。ちなみに口座といってもたくさん種類があります。ROSHIはこの面でのエキスパートではないのですべては詳しくありませんが、自分は学生用の口座を使っています。これのいい所は月々の口座維持料がない事などがあります。詳しくは銀行のウェブサイトをご覧になって下さいね。

Bank of America

お金を引き出す際ですが、お持ちの銀行のATMを使ってその銀行の口座から引き落とすのでしたら、もちろん無料です。そうでなくても同じネットワークを使っているATMなら無料でお金を引き落とす事ができます。ただ日本の銀行の口座や日本のクレジットカードを使ってお金を下ろす際には手数料がかかります。お金を日本からどのように送ってもらうかなどは、ここで少し取り上げられています。


バンクオブアメリカはROSHIは結構お気に入りの銀行です。全米にATMがありますし、オンラインバンキングも充実しています。ボストンでもかなりたくさんの支店やATMを見つけることができるので使いやすい銀行だと思いますよ。



こんな感じでROSHIが知っている点のみ書いてみました。もちろんもっと詳しい方もおられると思います。追加されたい点などありましたらお気軽にコメントして頂けるとうれしいです。


留学を計画している皆さん、ご自分でいろいろ調べられる事も忘れないで下さいね!ネット上で見つけられない答えはないと言えるほどたくさんの情報があります。助け合いの精神も大切だと思いますが、アメリカに来て独りになった時に頼りにできるのはあなた自身です。失敗も含めて自分でいろいろ経験してみるのもすごくいい事です。ROSHIは数え切れないほど失敗してきましたよ。自分が留学しようと思った頃はネット上にこれほど留学情報がなかったですし、それにましてインターネットをした事がなかったです‥。アメリカに来てからこちらでの生活については初めて知ったという感じでした。でもいろいろトライして、失敗も繰り返しているうちにだんだん自分が何事にも動じない人間になりますし、失敗にどのように対処したらいいかも分ってきます。これも留学から得られる一つの大きな益だとROSHIは思っています。失敗は絶対したくない、すべて完璧に行いたいって思っていると長く続きません。いくら準備してもすべて自分の思ったとおりに行くことなんてまずありませんからね。

ROSHIの個人的な意見を語ってしまいました。とにかく、留学を一人でも多くの方に成功させて欲しいとROSHIは思っています。いろいろトライして是非とも留学を楽しんでください!






スポンサーサイト

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • 01:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>>マリリンさん、

コメントありがとうございます!roshiも息子さんと同じような段階でやってきました。語学学校からコミカレ、そして4年制大学へと。

TOEFLの問題様式なんですが、実はもう4年ほど前に受けたのであまりよく分からないんです。確かペーパー形式は無くなったとか聞いたのですがはっきりとはわからないです。TOEFLの公式サイトへ行けば情報があると思いますよ!

あまり参考にならずにすみません。
  • roshi
  • 2006/08/22 6:31 AM
roshiさんのBLOGを拝見しました。来年SEATTLEへ息子が留学(語学学校→カレッジ)へ行く予定ですので、とても参考になりました。私自身も約20年ほど前に留学した経験があるのですが、歳月が流れると周りの状況も変わっていると思うのでこのBLOGを早速子供に見せるようにしますね。
実は「TOEFL」の実施方法で質問があります。ご存知でしたら教えて下さい。今は「iBT」という形式になってるとか....昔のようにペーパー形式とかでは受けれらなくなったんでしょーかね? 3種類ぐらいの試験形式があるようですが、オプションで選べるんでしょーかね?
情報があれば教えて下さい。お願いします。
  • ママリン
  • 2006/08/21 3:02 PM
>>ナオコさん、

風邪大丈夫ですか?お大事にしてね!
roshiの周りではインフルエンザは流行ってないかな。
この時期特に留学生は病気になれないです。
気合で乗り越えなければ。それでは!
  • roshi
  • 2006/02/17 2:21 PM
風邪引いて寝てました・・・語学学校の生徒でも口座は大丈夫なんですね!しかも今はキャンペーン中みたいです★
ボストンはインフル流行ってますか?体に気をつけてくださいね。ではまた〜
  • ナオコ
  • 2006/02/17 11:24 AM
>>ナオコさん、

こんにちは!いろんな送金方法があるんですね。オクルくんは初めて聞きました‥。ちなみに語学学校の生徒でも学生用の口座は作れると思いますよ。少なくともROSHIがこちらに来てフリートで口座を作ったときは作れました。自分も語学学校の生徒でしたから。口座を作る時に聞いてみて下さいね。9ヶ月分の生活費を現金で持ってくるのはあまりお勧めできないな‥。万が一という事もありますからね。アメリカでは普通でもあまり現金を持たない国ですから。

ご質問があればいつでも!準備頑張って下さいね。
  • roshi
  • 2006/02/15 10:50 PM
回答、どうもありがとうございます!!助かりました★
フリート銀行、もうないんですね(^^;)お金については、母がとても気にしていたひとつでした。私もいろいろ調べたんですが、郵便局の国際送金、アメリカスピード送金(オクルくん)が一番安く送金できる方法のようです。ただ、アメリカの銀行の口座登記料が12$〜20$かかってしまう場合もあるみたいですが・・・
私は2年間留学しようと思っています。最初の9ヶ月間は語学学校、その後は大学に編入します。語学学校の生徒だと、学生用の口座は開けないと思うので、Regular Savingsを開こうと考えています。語学学校に通っている間は生活費だけしかかからないので、9ヶ月分の生活費を日本から持っていく・・・ということも可能だと思いますが、危険ですね。。。
また分からないことがあったら、相談にのっていただけますか?お願いします〜〜★
  • ナオコ
  • 2006/02/15 2:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/08/26 6:14 PM
留学して英語を学びたいとしても、それ以前に英語ができないと留学できない…英会話学習についてプロジェクト的に検討していますが…編集室の情報戦略会議では
  • 英語がしゃべれるようになる学習法
  • 2006/07/04 8:00 PM