

  • 2016.11.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コミュニケーション

JUGEMテーマ:地域/ローカル


こんにちは。


roshiが最近読んでいる本の紹介です。





まだ、読み始めなので内容までは説明できませんが、
文化の違いの中でのコミュニケーションをどうやっていくか、
などが取り上げられています。


この本で述べられている点で興味深かったのが、


「言語はあいまいである」 "Language is ambiguous"


という事。


つまり、私たちが完璧に自分の発したり書いたりする言葉を、
コントロールする事はできないそうです。


同じ言葉でも、千差万別の受け取り方があるという事ですよね。


この事を考えると、多くの人に本当に自分の言いたいことを伝えるのは、
かなり大変なことであるということですね。


このブログを読んでも、一人一人違う受け取り方をするんでしょうね。


いやー、コミュニケーションは奥が深いけど面白いです!


また、この本を読み進んで面白い点があったらご紹介します。



EXILE エグザイル

最近友達の間でもEXILEの話題がよく出ます。


芸能情報に疎いroshiは何の事だかよくわからなかったのですが、
調べてみると今大人気のグループだそうですね。


最近メンバーが増えたとかで、後から友達に、


エグザイルって、モーニング娘の男版って感じだね。」


って何気なく言ったら怒られました‥。


友人曰く、モーニング娘ではなく今は解散してしまった、
Speedの男版らしいです。あまり変わらないような気もしますが‥。


やっぱりEXILEは女性に大人気なんでしょうか?


























アメリカ文化

アメリカの経済危機から始まった、
世界的な危機をみていると、いろんな事を考えさせられます。


roshiが一つ思う疑問は、
アメリカって90%以上がクリスチャンで、
聖書の教えが根底にあるはずなのに、
Whybrow所長は次のように言っています。


「特に米国では、欲しいものを次々と手に入れていく物質的な旅路とでもいうものの果てに幸せはある、と教えられる」



一方、聖書の中には、


「あなた方の生活態度は金銭に対する愛のないものとしなさい。そして,今あるもので満足しなさい。」−ヘブライ13章5節



この教えはどこへ行ってしまったのでしょうか?



JUGEMテーマ:ニュース



日本版"The Office"!?

こんなパロディー動画が!





JUGEMテーマ:地域/ローカル



東京タワー

先日久しぶりに東京タワーに行ってきました!


やっぱり近くで見ると高いですねー!
東京タワーをしたから眺めるとなんかすっきりします。


第二東京タワーができるとか耳にしましたが、
現在のタワーより倍近く高いらしいですね。
いやー、どんなタワーになるのだか楽しみです。






日本とアメリカの違い (1)

皆さん、こんばんはー。

東京も凍えるような寒い日々が続いております。
皆さんの住んでいる所はいかがでしょうか?

さて、roshiが日本へ帰国してからもうすぐで4ヶ月がたとうとしています。
久しぶりの日本生活で、逆カルチャーショックなどもいろいろ経験しています。

少しずつこのブログでその体験談を書いていきたいと思っています。

さて、今日は日本とアメリカの違い、第一弾として、
レストランでの違いについて書いていきたいと思います。


一つ目の違いは、ウェイター、ウェイトレスの事。


アメリカでは、それぞれのウェイターやウェイトレスには担当のお客さんがいます。
ですから、客の側としては必ず自分のウェイターに注文やお願いをします。
日本ですと、どの人に声をかけても問題はありませんが、
アメリカだと違う人に声をかけると、担当の人を呼んできます、
などと言われることもあります。


これは、二つ目の違いとも関わってくるのですが、
その違いは、チップ制だということ。


もちろんレストランだけではありませんが、
アメリカでは、必ずチップを支払うことになっています。
日本ではチップなんて払うことはないので、
よくアメリカの観光地などでは、日本語で、チップを必ず支払ってください、
なんて書いてあることもよくありました。


結構あの計算が面倒くさいんですよね‥。


こっちに帰ってきてその計算がないのですごく楽!!


そんな感じで、皆さんもアメリカのレストランでは、
チップを払うことを忘れないでくださいね!!


それでは!


JUGEMテーマ:新生活



| 1/1PAGES |